Sugar Pop2+

Sugar Pop 2+

趣味でらくがきしてます。世界をちびキャラで埋め尽くすのだ〜。

デジタルイラストメイキング 

ブログを初めてから年に一回ほど本腰を入れてデジタルイラストを描いています。普段は描きたいとき楽しく描くのが基本です。

 

先月、友人から教わった色の使い方を試してみたら結構自分好みになったので(まだ手直しが必要)近々公開するとして、今回はぱこっち塗りを紹介したいと思います。

 

 

ではデジタルでの線画作成からどうぞ。

 

 

◆線画をフォトショップに取り込む

f:id:sp2p:20150810222530j:plain

 

 

◆カラー配色選考

f:id:sp2p:20150810222830j:plain

んんん、おかしい・・・。色ではなくて線が。

 

 

◆左右反転!

f:id:sp2p:20150810222944j:plain

うわー、なんか酔うと思ったらやっぱりくるってた・・・。右側の子がひどい。

 

 

◆自由な形で気に入るまで変形する

f:id:sp2p:20150810223215j:plain

左側の子は安定している感じだったけどそれでも15度くらい傾いてた。

右側の子がでかい。大きさ間違えた。

 

 

◆大きさはこのくらいがいいかなf:id:sp2p:20150810223417j:plain

右側の子を小さくしたもの。

でもまだ左右で座り方の着地地点がおかしい。あと足の線画切れた。

 

 

◆デジタルで線画修正

f:id:sp2p:20150810224143j:plain

左の子から足のラインを拝借。サイズをキャラに合わせる。もこもこはブラシで描いては消して整え。

 

 

◆パスを使って仕上げる

f:id:sp2p:20150810224405j:plain

線のメリハリを意識する。

むふふ。いいかんじ。

 

 

◆再度カラー配色選考

f:id:sp2p:20150810224537j:plain

さすがに左側の子、黒すぎたから。

 

 

◆べた塗り

f:id:sp2p:20150810224657j:plain

あっ、白目のレイヤー非表示にしてた。

 

 

◆影つけ

f:id:sp2p:20150810224802j:plain

ドーン!

 

 

◆仕上げ(ハイライト、服の模様、影グラデ)

f:id:sp2p:20150810224937j:plain

キャラクターの色塗り完成~♪

アニメ塗り+αでグラデーション取り入れてます。

模様はフリー素材を拝借しています。

 

 

◆デジタルイラストについて

私の描くはらくがきまででデジタルは線画を取り込んだ時点で仕上げ作業(修正込み)です。(厚塗りは例外)

デジタルだと線画の修正がとっても楽でした。掲載した画像のようにバランスがおかしいときは自由な形で変形し、切ったり張ったり、消したりやり直せたり、パソコンに直描きして線がガタガタになってもパスできれいにできる。便利!

 

色に関しては影を1色いれただけでぐっと違う絵になります。不思議。

影グラデを入れると色の境目がまろやかになってやわらかい印象に。女性の柔肌によく合います。二人とも男の子だけど(照)赤ちゃんや子どもにも合うと思う。

 

今回は珍しくイメージしていた色を貫いて塗ることが出来きて嬉しかった。

いつもは描いてるときに2、3色ほど着色イメージがあってそれぞれの箇所で使い切ると手が止まったり、イメージにない色を使ったり、置き換えたりしてなんとなく腑に落ちなかったので。

これはスッキリしました。

 

これからは新しい色使いで公開していきたいと思います~。(о(。>∀<。)

世界も人もカラフルに色づいている!

 

 

 

 

◆このメイキングに使用した年賀イラスト。

 

sp2p.hateblo.jp


作業時間 約30時間(憶測)

【内訳】

◆キャラデザインラフ(2人) 15分

◆イラストデザイン 20分

◆清書トレース 15分

◆ペン入れ 5時間

◇デジタル配色 4時間

◇デジタル線画修正&パス 10時間

◇デジタルべた塗り 20分

◇影つけ&グラデーション込み 9時間

◇デジタル背景仕上げ 1時間


一時間を超えるものは休憩時間も含まれているかも。平日は合間合間を見つけて1、2時間やってました。

期間にして3週間弱。

着手開始から完成まで4ヶ月程。



copyright(C)2003-2015 こはる ぱこ
All rights reserved.