Sugar Pop2+

Sugar Pop 2+

趣味でらくがきしてます。世界をちびキャラで埋め尽くすのだ〜。

ラバスト作るよ 8後編

凸凹のあるラバストを作ってみよう
8の後編今回から実戦~!と思ったけど準備編にします。
何度もすいません。




8、材料を準備しよう。

■配色見本
f:id:sp2p:20150713122543j:plain


■原型


■ボンド
ボンド 木工用速乾 180g #10832
容器の色は気にしませんでした。
量が多いものを選択。笑


■絵の具
ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット
アナログで絵を描こうと思ってアクリルガッシュを買っていたので使いました。


■ビニールガムテープ
ニチバン 布粘着テープ 50mm×25m巻 102N11-50 ピンク
水を弾くタイプのガムテープです。
こんなかわいい色があるなんて…。
家にある普通の色を使いました。
パレットの代用品。洗う手間なし!


■ストロー
SODA ストロー アソートカラー お買得200ピース
使い捨てなのでお徳用がいいです。
何に使うかは後ほど。


■セロハンテープ
コクヨ テープカッター カルカット ハンディ 白 T-SM200W


■爪楊枝
おべんとうようじ M-500
色とボンドを混ぜるときに使います。
筆は痛めてしまうので使いません。




■ストローを適切な長さに切る。
f:id:sp2p:20150713123742j:plain
縦横10センチの原型なので短めに
標準サイズのストローを3、4等分しました。

f:id:sp2p:20150713124109j:plain

片方の先を少し隙間を開けて90度に折り曲げる。
セロハンテープで固定します。
N○Kでよく見ていた工作を思い出します。(笑)
楽しい!
これで食用ホップにある絞り袋の様なアイテムの完成。


■ガムテープにボンドと絵の具(色を混ぜたもの)
f:id:sp2p:20150713183144j:plain
爪楊枝でよく混ぜます。
ボンドは白いけど乾くと透明になるので先に色を作れば混ぜた時に色が変わっても慌てなくても大丈夫です。


f:id:sp2p:20150713183203j:plain
先ほどのストローに詰め込みます。
出しておくと乾いてしまうのですぐ詰めます。
ストローに入れておくと2、3日保ちます。

色付きボンドを入れたストローの口を2回折り曲げてまたテープで止めます。
色ボンドの完成。


ポイント
・ストローの口を閉じるので色ボンドは多めに用意する。
ボンドは乾くと縮むので重ね盛りするときもあります。
特に色を混ぜて作るものは色の違いが無いようにしたいです。



9の予告。
配色見本に合わせて絵の具とボンドを混ぜて原型に盛っていく

f:id:sp2p:20150713122328j:plain

一足先に作ってます(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪

copyright(C)2003-2015 こはる ぱこ
All rights reserved.