Sugar Pop 2P

趣味でらくがきしてます。世界をちびキャラで埋め尽くすのだ〜。

ラバスト作るよ 7

今回は型取りです。
用意するのは原型とこのおゆまるくんです。

半透明プラスチック粘土 おゆまる(7色7個入りセット)

100均だと2、3個入り。
使用量がわからずとりあえず4個用意しました。

おゆまる、名の通りお湯で柔らかくなります。
お湯さえあれば何度もやり直しが利くと聞いて選びました。
説明書を見たら80度という高温で柔らかくするので火傷に気をつけてください。


7、原型におゆまるを押し当てて型を取る

f:id:sp2p:20150707125120j:plain


お湯で柔らかくなったおゆまるを4本素早く混ぜあわせ伸ばして原型に押しあてる。
硬くなったら再びお湯につけて柔らかいうちに押し当てます。


はい、これすっっごく苦戦しました。
キッチンで沸かしたお湯を部屋に運んでやってたので、
押し当て途中で冷え固まると凹みが出来てきれいに取れない。
最終的にキッチンでの作業になり、お湯につける度に縮んでいるようで4回目には伸ばすのも大変でした。汗。

メモ
原形サイズ縦横9センチ。
型を取るには縦横約10センチ幅が必要。
おゆまる5、6本あると良かったかもしれない。


じゃーん!4度目で何とか出来た(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:sp2p:20150708065143j:plain


おゆまるが予想外に大変だったので違う方法も視野に入れています。目をつけているのはグルーガン
最近は100均でも手に入るお手頃価格なので手に入れたらチャレンジしてみようと思います。


次回はボンドと絵の具を使って実物制作です。

copyright(C)2003-2015 こはる ぱこ
All rights reserved.