Sugar Pop2+

Sugar Pop 2+

趣味でらくがきしてます。世界をちびキャラで埋め尽くすのだ〜。

ラバスト作るよ 6

6、土台をパーツから2、3ミリ幅にカットする


f:id:sp2p:20150706210754j:plain


わかりやすいように厚紙を土台にしたものです。
絵のコピーをノリで厚紙の上に貼り付けてその上にボンドでパーツをくっつけました。
ボンドが乾くとやり直せないので隙間調整は先に済ませておきます。


土台のカットはハサミを使います。
ハサミが入れにくい箇所はカッターを使いましたが何度も切ると紙が毛羽立ちます。
もし毛羽立ってしまったらボンドを塗って縁を固めます。


今回の失敗。
マグネットシートはマグネット部分(黒)とビニールがついた紙(色付)が貼ってあります。
マグネット部分はカッターで切りやすけど、ビニールと紙の部分が切りにくく切り口がヨレヨレになりがちです。

何を思ったのかパーツにしてから剥いでしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
粘着剤でくっついてるのでうまくはがないと粘着剤が残って凸凹の表面になりました。←型にも凸凹が写るので失敗
縁のヨレヨレより目立ってしまいました。


剥ぐ時は…
パーツを作る前に剥ぐ。
剥いで凸凹した面を土台に貼り付ける。

この2点がポイント。
もちろん剥がない選択肢もあります。
剥ぐのも時間が掛かり過ぎました。汗。


はい。これで原型となる型作り完成です。
まぁ、試作第一号なんで失敗も成功のうちです!
次に活かせるように色んなことにチャレンジしていきますっ。

f:id:sp2p:20150706221051j:plain


次回はおゆまるくんで型取りです。

copyright(C)2003-2015 こはる ぱこ
All rights reserved.