Sugar Pop2+

Sugar Pop 2+

趣味でらくがきしてます。世界をちびキャラで埋め尽くすのだ〜。

キャラクター造形の12か条

キャラクター造形の12か条というのがありましてな。
1から決めていけばたちどころに立ったキャラクターが作れるツール


まとめサイト
http://togetter.com/li/250098




(1)目的──長期的な目標、夢や志、ポリシー
(2)動機──短期的な目標、望み、物語に関わるきっかけ
(3)特技──必殺技、特殊能力、長ずるスキル
(4)容姿
(5)性格
(6)態度
(7)環境──生い立ち、境遇
(8)謎──読者に最初は開示しない環境
(9)一人称
(10)口調・口癖
(11)例となるセリフ
(12)名前



タイバニのバニーちゃんであてはめてみよか。


(1)目的:親のかたきをとる。
(2)動機:ヒーローとして、ポイントを稼ぎたい。
(3)ハンドレットパワー
(4)水も滴るイケメン
(5)クールだけどその身に秘めた激情
(6)いけすかない有能新人
(7)親を殺され、社長に育てられた。現在ヒーロー
(8)ときおり脳裏に蘇る惨劇の現場…その真実
(9)僕
(10)ですます調
(11)「おじさん」「僕はバニーじゃない!」
(12)バーナビーブルックスJr



あくまでこれも個人的な所感だけど、多くの人は
「名前」と「容姿」からまず決めて身動きが取れなくなるコトが多いのではと
(8)の謎まで埋まれば、メインアクターとして動き回れます。


以上、まとめサイトからの引用でした。




私のやり方は「容姿」からなのでよく詰ります(笑)
でも楽しいから一番自分に合ってるんだと思う。
ということで持ちキャラで当てはめてみた。


(1)目的──妖怪と人間の共存社会の構築
(2)動機──周辺の村々で起きる奇怪現象の解決
(3)特技──変化の術、厄祓い
(4)狐の耳としっぽが生えてる子どもの姿
(5)元気いっぱいで弱音も吐かない
(6)誰とでも仲良くなれる
(7)みけつかみの子で大事に育てられた箱入り娘
(8)眷属である狐を纏っている
(9)ぼく
(10)子供らしく。時々敬語
(11)
「僕ね、みんなが笑顔で暮らせる世の中にしたいんだ」
(12)るう


今のとこ長いセリフしかないなー
「月に代わってお仕置きよっ!」
くらいインパクトあるやつ欲しいね


昔のキャラ設定集は自分が楽しむ仕様なのでw
上記の様に持ちキャラの設定を変えたものを
10話以内完結で出来無いかと思索中

1話かみなり
2話えきびょう
3話こうずい
4話ひでり
5話にっしょく
6話上
7話中
8話下

copyright(C)2003-2015 こはる ぱこ
All rights reserved.